島の浦物語



「スター☆にしきの そこに島があるかぎり、島野浦編」が2011年6月にNHKで放送されたが2014年3月

に「もう一度会いたいスペシャル」で再び島浦が放送された。

島を挙げての大騒動に大笑い、涙もありの楽しい番組であった。この番組は「今はいったんお休み」となって

いるが、また始まるのを期待したい。

私の若かりし頃、島の浦出身の「Sさん」に聞いた話がある。

Sさんは話が上手であった。私はよく「Sさんの話は、聞いちょると情景が目に浮かぶようじゃ。」と褒めたが、

Sさんはいつも照れ隠しの曖昧な笑顔を見せた。

Sさんがまだ若い頃、対岸に(北浦あたりか?)海女の集団が出稼ぎに来ていた。

その中の海女さんの一人と島浦の漁師の若者が恋仲になった。

若者は夜になると小船でその海女さんに会いに行った。島の浦から対岸までギッチラ、ギッチラ艪(ろ)を

漕いで2時間ほどかかったが、毎晩船を出した。

そのうち海女の集団は故郷に帰ったか、別の漁場に移っていったのかはわからないが、

どこかへ去っていった。

私はそこまで聞いて、当然、「その後どんげなったと?」と聞いたが、Sさんは「一緒にはならんかった。」

と言った。

「うまくいかんかったとよ。」とも言ったように記憶している。

なんだか日本昔話のようなはなしであるが、このようなことを隠しておけるはずもなく、

当時、島中の人が知っていたのではなかろうか。

私は後に「その若者はSさんだったのでは」と想像を膨らませた。

Sさんには隠し子があった。そのうしろめたい過去のせいか、相当な恐妻家であった。

初老になってついに奥さんに告白したが、奥さんは「あんたのことじゃから何かあると思っとった。」といい

「その子の結婚式には私も出席させてね。」

と云ったそうである。

昔、いわしが大量に獲れたとき、叺(かます)に塩付けにして詰め込み、土に埋めておいて保存食にした。

冬の間釣り餌にする為にどじょうをとってきて唐辛子を混ぜた水(唐辛子水)に入れておくといつまでも

生きていた等々、私はSさんから聞いた話を懐かしく思い出し、時々反芻してみる。

海や釣り、人情のこと、何でもたずねると答えてくれたが、Sさんはもう30年以上前に亡くなった。

                     おわり




inserted by FC2 system